いつまでも一緒   

家族のリビングからだけ見える場所。
ドングリが無数の芽を出して、
ウグイスが鳴き、
ヒヨドリがリンゴを食べに来て、

フラリンも横に眠るトトロの森に、ペロも眠る。

姫リンゴの小さな木を植えた。

d0063016_9465197.jpg



クリスマスローズも。

d0063016_9471733.jpg



ペロらしい可愛いお花で囲んで・・・


d0063016_9475066.jpg




ドングリの芽がイッパイ。フカフカの腐葉土。冬もきっと暖かい。


d0063016_9484460.jpg



フラッティも近くにいるし、家族の声もいつも聞こえるし、
パパは夜中まで起きてるので、暗くなることが無いし。


d0063016_9493366.jpg



ケリーちゃんのママが、こんなお花を持ってきてくれたよ。


d0063016_950661.jpg



毎日行った公園に、この時期、咲き誇っていた羽衣ジャスミンも。

d0063016_9505367.jpg



ここなら、寂しくない。


d0063016_9522099.jpg




隣には大きな月桂樹の木。白い花が無数についてる。
いい時期だね。


d0063016_952512.jpg



その隣にはアジサイ。もう少ししたら咲くだろうし。


d0063016_9525033.jpg

[PR]

# by peroparu | 2009-04-12 09:54

お花見レッスン   

U氏邸でのお花見レッスン。

道中もあちこちでサクラ満開。

d0063016_10304247.jpg



U氏ご自宅は、大きな桜の木に囲まれて・・・・・


d0063016_10313529.jpg



かなりの樹齢の木だと思うけど・・・


d0063016_10321931.jpg





持ち寄りパーティー



d0063016_1033112.jpg





美術館の館長さんが焼かれたピタパン。エビかつや野菜がタップリ入っていて美味しかった♪

d0063016_1033459.jpg



アルコール類も豊富に。
これは、焼酎の原酒(?)とか、
イチゴ入りのビールも手作りされるという面白い方。

d0063016_10355226.jpg




壁にかかっていたU氏手つくりの作品(?)
ご自分の自画像と、本物の葉っぱを使って作ってる。
相変わらず、素敵な感性です。

d0063016_10373427.jpg




楽しいお花見パーティーでした♪
[PR]

# by peroparu | 2009-04-06 10:37

ウサギの翔ちゃん   

けんママ家のウサギ、翔ちゃんが遊びに来た。



d0063016_1537285.jpg



d0063016_15423650.jpg




d0063016_15431296.jpg


私に抱っこされたら、そのまんま。



d0063016_15435863.jpg





可愛いわね。


d0063016_15441622.jpg





d0063016_15442957.jpg




d0063016_1544433.jpg




d0063016_1545447.jpg




d0063016_15451529.jpg




d0063016_15452814.jpg



私とけんママの話を、ジィ~っと聞いてる翔ちゃん。

イイコね。



おまけ。

隣のうちから小鳥が運んできて、うちの庭に根付いたピラカンサス。
一年でこんなに大きくなった!


d0063016_15465186.jpg




真っ赤な実が、たくさんついてる!


d0063016_1547113.jpg



graさんから名前を教えてもらったソラナム。花が切れることがないなぁ。


d0063016_16332941.jpg




夜、山形から帰省中のごえらんちゃんが来るってんで、
慌てて、ハーブを収穫。
うちの庭のハーブを、いつも石鹸に変身してくれるごえらんちゃん。

レモンユーカリが欲しいっていうけど、
ユーカリの木、育ち過ぎて、背が届かなくなっちゃった♪

椅子に乗って、収穫収穫。


d0063016_16353426.jpg




切っていると、ピンクはちゃっかり、ハーブの座布団にして座ってる♪
ピンクが、いい香り~~~~♪



d0063016_16361498.jpg




手の届かないユーカリを切ってたら、
すっごくカラフルなクモ、見つけた!

綺麗な色ね~~。
けんママ家には、カラフルなヘビが遊びに来るらしいけど、
このクモも、カラフル。

天然でコノ色出せるって、スゴイ。見習わなくちゃ。



d0063016_16391170.jpg

[PR]

# by peroparu | 2008-10-21 15:47 | ワンコ

ハーブの石鹸   

山形のごえらんちゃんに、
庭のハーブのドライを送っていたら、

石鹸に化けて・・・・帰ってきた。

素晴らしい!

ユーカリとティーツリーが化けると、黒になる!すごい!
感動的だと思うワ。

今、クロ、って流行りだもんね。


d0063016_1105065.jpg



そのレモンティーツリー、

今、白い花が満開。

ティーツリーって・・・・お花が咲くのね。


d0063016_1131270.jpg


d0063016_1132459.jpg



d0063016_1133731.jpg





gra家から嫁入りしたペニィロイヤルミントも花をつけたので。


d0063016_1143358.jpg


収穫収穫。


d0063016_1145167.jpg



名前が解らない紫の花。
切っても切っても、すぐに出てくる。。。


d0063016_1154638.jpg



おまけ。
ウィーンから来たピアノ姫、白の鍵盤をメンテ中。

メンテから帰ったら・・・・また・・・・・調律??

これで5ヶ月で3回目・・・・・・はぁ~~~~っ・・・・
最初の一年は、まっこと、手がかかる。



d0063016_117745.jpg

[PR]

# by peroparu | 2008-07-05 11:08 | ハーブ活用

昼寝用マクラ   

ハーブのドライが、た~くさん出来てる。

チンキも大量に作ったし、
掃除用「酢に漬ける」のも今年はたくさん作った。
これで、一年間の洗剤や消臭剤は、要らないな。

食用のものは、乾燥剤を入れてキッチンに保存。

梅雨の前に、ここまでは完了。


それでもあまっているハーブ類。
香りのよいもの、ラベンダー、カモミールを、

ハサミでジョキジョキ切って、

お茶パックに詰め込み・・・・

お昼寝用マクラを作る。


d0063016_14394593.jpg


ジョキジョキやってる間に、部屋中がハーブの香り~~~


布で包む(裁縫が出来ないので・・・・・・汗)

d0063016_14405486.jpg


本当はクッション作ればいいんだと思うけど・・・・。

このマクラ、中身がぜ~~んぶハーブという、贅沢マクラ。

素晴らしい香り。。。。
お昼寝の時間を待たなくても(笑)そこに置いてるだけで香る!

ハーブクッション、やっぱ、絶対にいいと思うのよね。
特にワンコ用に、ペニィロイヤルで作ったら、とても良いと思うな~~~。



さて。graさん。

ポインセチア、
順調であります。
葉っぱは、もちろん、まだ赤くはならないけど。


d0063016_14425224.jpg




それから、オカムラサキ軍団。


過酷な時期を「そのまま、外で!」という方針。

今の所は、いけてると思われ。


d0063016_14434290.jpg





大きくなり過ぎたレモンユーカリ。
葉っぱが、手が届かなくなっちゃった。


d0063016_14444953.jpg





そして、裏庭。


フラリンのドングリの森は・・・・


d0063016_14454076.jpg


去年、フラリンに「開放」してやったので、一旦、全滅したドングリの芽。
フラリン亡き後、一年でこれだけの赤ちゃんドングリ達。
フラリンのお墓も・・・・・この先に・・・・・。
寂しくはないだろうと、思うな。



お花の終わったカシワバアジサイも・・・・ここに植えてみた。
来年まで・・・・この場所で。。。


今日も、九州、雨降り。

d0063016_14465072.jpg



お昼寝でも・・・しようかな。

ところが・・・・
私、お昼寝、って出来ないのよね~~~~(笑)


残念。
[PR]

# by peroparu | 2008-06-25 14:48 | ハーブ活用

ソテツの成長(続編)   

好評にお答えして(?)

ソテツの成長、続編。

以前に撮っていた写真から。

まず、天に向かって・・・・背伸びする。


d0063016_9553793.jpg



ミュージカルのように・・・・


d0063016_956785.jpg



そしてオバケヒトデになる(笑)


d0063016_9564970.jpg





葉っぱを伸ばさない年には・・・・

実がなる。

その実を発芽させて、出来たソテツの赤ちゃんが・・・これ。


d0063016_9574765.jpg




実は・・・・

こんなカンジ。


d0063016_9582692.jpg




グロテスク。。



d0063016_9585170.jpg




実を収穫。


d0063016_9591788.jpg




全体像を、ポレポレと撮影。。。。



d0063016_9594223.jpg



何かと毎年、楽しませてくれるソテツ特集・・・・でした♪
[PR]

# by peroparu | 2008-06-19 10:00 | ガーデニング

ソテツの劇的成長   

ゆっくりペースになったここのブログ。


ソテツの劇的成長。

親木の横に出来た小さな「子株」
フリンジのような「新芽」


d0063016_16285685.jpg


新芽って、なんでもクルクルしてるのよね。

d0063016_16292943.jpg



これが、たったの3日で・・・

パ~~~っと開く。


d0063016_16301043.jpg



d0063016_16302048.jpg




けんママ家からの「むらさき姫」は、鉢植えのほうも順調に成長。
今年は花はあきらめて、とにかく株の成長を願うことにしよう。

こまめに花を摘み取る方針で・・・・・(笑)


d0063016_16312916.jpg



d0063016_16314011.jpg



ピンクは相変わらず「足場の悪い」現場が好きで、穴掘りを狙う。


d0063016_16321353.jpg



ミントがゾクゾク。


d0063016_16324724.jpg


graペニィには・・・・・・可愛いお花。

d0063016_16331026.jpg




そうそう、
ギヌラに・・・・・・・


d0063016_16334176.jpg




面白い花がついてる。

ゴミ???って思ったら・・・・・花だった。
次々咲いてるけど・・・なんと・・・はかない。

可愛い花なのね♪


d0063016_16342962.jpg

[PR]

# by peroparu | 2008-06-15 16:35 | ガーデニング

マイペース   

ランキングから逃げて、すっかりマイペースになったこのブログ。

これで・・・よし♪

ドッサリ「あまおう」は、午前中にドッサリ届き、

d0063016_2049571.jpg



大きなパスタ鍋に2つを、コトコト煮て、

d0063016_20502378.jpg


結局、ジャム缶、10個ほど、出来た。
半年はジャムに困らない毎日を送れるワ~~~。


梅雨入りした庭は・・・・。


まずは「おかむらさき」姫。全員、とても元気。
これは鉢植えのほう。
穂がたくさん、ついてる。



d0063016_20512074.jpg


こちらは、スパニッシュ。1苗だけ豪華な鉢に植えたもの。

d0063016_20521569.jpg



ソテツの赤ちゃんが劇的に成長中。


d0063016_2053328.jpg



d0063016_205330100.jpg



梅雨には欠かせない、カエルちゃん。
d0063016_20535763.jpg


ドクダミの花。ジャパニーズハーブだし、嫌わないようにしてる。

d0063016_20544059.jpg



ワンサカ、ミント類。

d0063016_2055781.jpg




ユリの花は・・・もう少し。

d0063016_20554179.jpg



オカムラサキの、地植えのほうは・・・

d0063016_2056533.jpg



とってもとっても、スモークツリー


d0063016_20562539.jpg




わんさかローズマリー

d0063016_20565020.jpg



セントリナ

d0063016_20571171.jpg


ローズマリーの新芽


d0063016_20573298.jpg



アボカド

d0063016_20574895.jpg



graペニィ


d0063016_20585248.jpg



これは、オーディコロンミント、

要る人にはあげます。


d0063016_20593618.jpg



セダムの地味~~な花。


d0063016_2059593.jpg



スイートマジョラム


d0063016_2101852.jpg

[PR]

# by peroparu | 2008-05-30 21:00 | ガーデニング

ポインセチア順調   

新潟から「根つきのまま」持って帰ったポインセチア、
一度、ピンク姫に「ほおりなげられた」けど、順調。


d0063016_9245444.jpg



天井には、スモークツリーの戦利品が。。。。。


d0063016_9252542.jpg


梅雨が近いと、ミント類がワンサカ。

d0063016_9255174.jpg



ソテツの大きな木から、子供がたくさん出来てる。


d0063016_9263120.jpg


d0063016_9264782.jpg




フェンス越しのオジちゃんから、
産地直送で頂いたタマネギ。

今晩はオニオングラタンスープにしよう。


d0063016_9273483.jpg

[PR]

# by peroparu | 2008-05-27 09:28 | ガーデニング

スモークツリー収穫(?)   

Meguちゃんが持ってたコレ。

お財布かな?

d0063016_18535532.jpg



おぉ!滅多に見たことが無い一万円札♪
・・・・・と思ったら・・・・


d0063016_18551988.jpg



油とり紙・・・・・だった。


d0063016_18554229.jpg



けんママからもらったラベンダー。

ラベンダーレディと、スパニッシュアイズ。
まだ、ここで、養生していてもらおう。
d0063016_18555842.jpg



レディ、一苗は、おもいきりおめかしして・・・・この鉢に・・・・♪


d0063016_1857631.jpg



「おかむらさき」姫、鉢植えも元気デス♪
d0063016_18593747.jpg




大丈夫、元気ね。

d0063016_1902522.jpg





スモークツリーを、少し、切るぞ~~~。

d0063016_1923246.jpg



皆で、これでリースを作る約束。楽しみ♪

とりあえず、ダンボールいっぱいに。。。。

このまま、乾燥を。
これで、約5分の1くらいの量かな。
あとは、木に残しておいて様子を見て、また切っていこう。


d0063016_194527.jpg



スモークツリーを切っていたら、ネコちゃん発見。


d0063016_1995537.jpg



ダックスちゃんも発見。
思わず手を出したら、噛まれる「寸止め」

「手を出さないでぇぇぇぇぇ!噛むよ~~~」と言われちゃった。
ごめんなさい。



d0063016_19112549.jpg



スモークツリー、切花として飾っても綺麗。


d0063016_19115620.jpg


d0063016_1912872.jpg



へんなお茶が・・・・庭に・・・・あった。


d0063016_19123089.jpg

[PR]

# by peroparu | 2008-05-23 19:12 | ガーデニング